無料ホームページ ブログ(blog)
華's Room☆ 2005年02月
 
 
 

■Profile

華
  • レース業界で働くダーリン、Pちゃんと二人暮らしのカラテカ女子。(空手歴10年初段、三十路オーバー)
    医療系資格持ちの現役女子大学生。

  • RSS


  • 01 2005/02 03
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -


    ■Link

  • きままな掲示板☆ どんなネタでも OKです!足跡残して行って下さい
  • のほほん人生 (よこきさんblog)
  • ☆moonlights(LevieさんHP)
  • ONE VOICES(Levieさんblog)
  • sugar days(ともちゅわんblog)
  • PURI PURI BLOG(かこままさんblog)
  • capriccio(かのんさんblog)
  • quattro's room(quattroさんblog)
  • PARLOR CAR(あんだーていかーさん)
  • バンダイのプラモデルを9割に持ってくることを考えるページ(プロキックボクサー飯塚選手のHP。ガンプラ好きな方、どうぞ)


  • ■Recent Entries

  • 久々更新(04/26)
  • ゲット!(03/12)
  • 景品にはまる…(03/01)
  • 超ネガティバー(02/27)
  • バレンタインデー(02/14)
  • iーpod(02/07)
  • 試験期間中につき(01/22)
  • 悪者??(01/11)
  • さくらちゃんのお友達(01/09)
  • 減量生活10月編(01/08)


  • ■Recent Comments

  • ともちゅわん(03/17)
  • (03/15)
  • ともちゅわん(03/15)
  • (03/02)
  • (03/02)
  • ヨコキ(03/01)
  • ヨコキ(03/01)
  • ヨコキ(03/01)
  • かのん(02/28)
  • (02/27)
  • ヨコキ(02/17)
  • (02/12)
  • ヨコキ(02/08)
  • (02/07)
  • (02/07)
  • (02/07)
  • ともちゅわん(01/23)
  • ヨコキ(01/23)
  • (01/21)
  • (01/21)


  • ■Recent Trackbacks

  • 仙丈亭日乘:「のだめカンタービレ」第13卷 二ノ宮知子(09/24)


  • ■Category

  • 華の日常 (58)
  • 空手の話 (17)
  • 大学の話 (9)
  • 仕事の話 (3)
  • 映画・ドラマの話 (6)
  • 漫画・小説の話 (6)
  • ショッピング (3)
  • グルメ (5)
  • 華@携帯投稿 (21)
  • ご挨拶&自己紹介♪ (0)


  • ■Archives

  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (2)
  • 2006年02月 (3)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年09月 (5)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年06月 (2)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (7)
  • 2005年02月 (23)
  • 2005年01月 (18)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (11)


  • ■Search



    ■--/--/--(--) スポンサーサイト


    --:-- | トラックバック(-) | コメント(-) | スポンサー広告 | Page Top


    ■2005/02/28(月) 豚の角煮

    20050306084717.jpg


    初チャレンジ!!

    豚の角煮を作ってみました。
    生姜が無かったので、臭み消しにゆずを使ったんだけど、これがまたいい感じになりました。

    Pちゃんはおいしいおいしいと感激してましたが、私は少し胸焼けしました。

    豚の角煮は飲み屋で少量食べるから美味しいのかも。。。。


    20:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | Page Top


    ■2005/02/26(土) 特別クラス

    私の通ってる空手道場では毎週土曜日は13:00から17:00まで、試合に出る選手用の特別クラスがあります。

    私も一応参加してるんですが、筋トレ、ダッシュ、組み手12ラウンド、サンドバックで息上げラッシュetc・・・・かなりハードなクラスです。

    かなり長丁場なクラスなので、終わると低血糖状態。。。。
    だけど、ハードに動いてるから空腹感は皆無。

    今日も練習終わって、疲れてたけど空腹は感じてなかったので、そのまま買い物へ。

    洋服屋とか、ボディーショップとかうろうろしてたら、突然目の前が真っ暗に。指先も異常に冷たい。。。。

    「やばい。。低血糖だ。。。」
    慌てて近くのケンタッキーに飛び込み、チキンのセットを注文して一気に食べる。

    あ、血の気が戻ってきたかも。
    空腹の実感がないから、よくやってしまうのよね、こうゆう事。(恥


    これが私の食べ散らかした残骸。

    20050306084834.jpg


    18:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 空手の話 | Page Top


    ■2005/02/24(木) プロジェクターでシュレック2鑑賞

    20050306084733.jpg


    最近購入した我が家のプロジェクター。
    プラズマよりも映画館っぽい雰囲気が出ていて私はお気に入りです。

    今日は「シュレック2」を吹き替えバージョンで観ました。
    浜ちゃん、以外にいい味出してる。

    フィオナ姫の藤原紀香=キャメロン・ディアスから、チャリエン2のキャメロンの吹き替えが藤原紀香になったのかな??声の感じが二人共よく似てる。。。

    長靴を履いた猫がお気に入りキャラです。
    (竹中直人=アントニオバンデラス)

    20050306084813.jpg


    それにしても私、映画観てる暇なんてあるのか!?
    追試が。。。。。

    23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画・ドラマの話 | Page Top


    ■2005/02/22(火) 靴やの猫

    20050306084806.jpg


    近くの商店街の靴屋さんには看板猫が居る。
    寒くなると店の奥にこもっていてあまり姿を見せてくれないんだけど、今日はひさびさに店先に来ていました。

    かわいいんで、写真を1枚。。。

    どこに居るかわかるかな??

    20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 華の日常 | Page Top


    ■2005/02/21(月) げげ!追試

    20050306084658.jpg


    今日後期試験の結果発表

    あ、落としてる教科がある。。。

    追試は来週。

    ひー
    19:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大学の話 | Page Top


    ■2005/02/19(土) チョコレートケーキ(o^^o)

    20050226083127.jpg


    20050220024133.jpg



    これは何してるかっていうと、神戸から帰ってきたNANAちゃんが、神戸在住の共通の友人から託されてきた
    「生チョコケーキ」
    をこっそりカラオケBOXで食べてる所。。。(持ち込み不可の店)


    ナイフもフォークもなかったから、おつまみのポテチで切り分け(驚)手づかみでがっつりいってます。

    華はチョコレートケーキはあんまり得意じゃなかったんだけど、
    うん。これは大丈夫。
    ホントに生チョコみたいで美味しかった。。。(o^^o)
    ごちそうさまでした。

    で、綺麗なケーキがこんな無惨な姿に。。。。




    23:10 | トラックバック(0) | コメント(4) | 華の日常 | Page Top


    ■2005/02/18(金) タモリ倶楽部

    なーんか調子が出ない一日。

    幸い熱は出なかったけど、ちょっぴり風邪っぽいのかな。

    まぁ、インフルエンザじゃなさそうだし。


    金曜の夜といえば、「タモリ倶楽部」。。(唐突)

    あの番組、何年くらいやってるんだろ?

    なんか私、現役学生時代から観ているような気が。。。

    録画こそしてないけど、今でも家に居る時はかならず観てるな。

    アングラっぽいあの雰囲気、好きです。

    オープニングのお尻、気づいたらCG使ってるのね。
    生のも出てるけど。




    23:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | 華の日常 | Page Top


    ■2005/02/17(木) 風邪???

    やばいなぁ。

    なんか喉痛いぞ。

    風邪引きそうかも(--;)kara.jpg


    23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 華@携帯投稿 | Page Top


    ■2005/02/16(水) 地震!!!

    明け方の地震、まじめに怖かった~~~。

    私が仕事帰りに「地震雲?」をみてから1週間経ってないじゃん。

    これからも雲のチェック怠っちゃいかんな。。。


    23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 華の日常 | Page Top


    ■2005/02/15(火) 具合悪いんじゃ・・・

    20050221020919.jpg20050221020949.jpg


    昨日まで熱出してて寝込んでたP。
    今日になって調子が良くなったらしく、夜からヒルトンに入ってるオーディオ屋さんに行きたいといいだして。。

    何で今日?と思ったんだけど、明日(水曜日)が定休日だからだって。

    でもねぇ(^_^;)

    ま、元気になってくれて良かった。。
    23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 華の日常 | Page Top


    ■2005/02/14(月) いってらっしゃーい!

    華のお友達のNANAちゃんが今晩から夜行バスで神戸へ出発。
    東京駅、マルビル前から出発するのをお見送り。

    東京駅って、通過はするけど、改札出たことほとんどなくって、実はマルビル見るのもこれが初めて。。。。

    おぉ、私の好きなブランドがけっこう入ってるのね。
    今度昼間に来てみよう。

    あ、ちなみに写真はただの東京駅。。。
    マルビルの話題なのにね。。。

    20050221020743.jpg


    23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 華の日常 | Page Top


    ■2005/02/13(日) インフルエンザ、ですって。

    昨日から熱発しているPの熱があまりに下がらない。
    急遽、近所の救急病院へ・・・。

    いやー、風邪流行ってるだけあって、みんな熱が高そうでぐったりした人ばかりで混み合ってる・・・。

    待たされる事3時間。
    検査の結果は「インフルエンザB型」
    あー、やっぱりな。予想通り。
    私、予防接種してないんだよね。もらう可能性大!!(どきどき)


    なんかあの病人だらけの待合室に居ただけで具合悪くなりそうだ。

    実際一昨年は、仕事中に内科の外来を行ったり来たりしてたらそこでインフルエンザもらったんだよなー。

    しかも部署の人ほぼ全員ばたばたとインフルエンザに倒れたんだった・・・・。(懐

    インフルエンザはA型よりB型の方が薬効きにくくて治りが悪いんだよね。。。。

    1週間前、うちの父もインフルエンザB型にかかってた。

    病院から帰り、うがい、手洗い!!!

    気合いで

    かからないようにする

    ぞ!!!





    23:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | 華の日常 | Page Top


    ■2005/02/12(土) 好きな映画についてのあれこれ・・

    Pが熱を出した。

    風邪っぽい、とかお腹壊した、とかはたまにあったけど、熱を出したのは知り合って初めてかも!!

    んなわけで、あんまり騒々しく掃除したり洗濯したりって出来ないから、Pが寝てる隣の部屋でひっそりテレビ観て過ごしました。

    今日はなんかやたらと映画特集が多かった。
    オードリーヘップバーンとジュリーアンドリュースの戦い、とか、チャップリンの話。猿の惑星の裏話。
    ちょっと昔の名作、特にオードリーの映画を観てみたい気分になりました。

    考えてみたら私、ローマの休日もティファニーで朝食を、も麗しのサブリナも観た事ない。
    マイフェアレディーだけかな・・観たの。

    映画といえば、中学高校の頃、みんなが光GENJIだ!少年隊だ!と騒いで明星や平凡を買ってる中、私ひとりスクリーンとロードショウ買ってたなー。

    リバーフェニックスが大好きで、リトルニキータ・旅立ちの時・マイプライベートアイダホ、観に行きました。

    それから、ウィノナ・ライダーも大好きで、カノジョみたいになりたいと真剣に思ってた。(爆

    ウィノナ主演の単館でやってた映画「へザース」に感銘を受けて、ビデオまで買って何回も観てました。
    相手役のクリスチャンスレーターも好きだったので、ほんとにハマってました。

    けど、ごく最近「へザース」観たんです。
    あの頃感じたリアルな感情っていうのか、昂揚するような感覚が全くなくて・・・・すごいショックでした。
    「へザース」では、高校生が主人公。で、自分も高校生だった。
    この頃にしかわからない、特別な感情、とでもいうのか・・

    思い出は思い出のままの方が美しいのかな。
    なんか、一つ大切な宝物を無くしたみたいで悲しい。

    好きな映画といえば、あと「テルマ&ルイーズ」劇場に3回行った。
    多分10年前くらいの作品だと思う。
    20代前半の私が観て感動したものを、32才の私がみたら(おっと、誕生日来たから33才だった・・)また感動できるか??
    それが怖くて、DVD化してるけど観てない。

    それから、私の心にずんっと染みこんだ映画がもう一本
    「トーチソングトリロジー」
    主演男優さんは忘れてしまったんだけど、脇役でマシューブロデリックが出ていたのでたまたま観た映画でした。
    ゲイのカップルの話なんですけど、話の後半、ゲイを迫害する集団によってリンチを受けて恋人が死んでしまう。

    で、「恋人の死は辛いけど、辛い思いを忘れるのでなく、指輪がいつしか自分の体の一部になるように、思い出もまた体の一部になっていくの・・」みたいなセリフにすごく感動したんです。
    こうやって文章にしちゃうとなんか安っぽくなるけど、とにかく感動したんです。

    この映画も、もうずっと観てない。
    ずっと好きなままでいたいから観ない方がいいかな、って気がする。

    おもしろくて好きな映画はずっとかわらず楽しめるのに、(インディージョーンズとか、ハムナプトラ、グーニーズ、スターウォーズ、ターミネーターetc・・・)感動したり昂揚したりした映画は、年齢を重ねる事に感じ方が変わってしまうのはなぜだろう・・。
    そして、昔はつまんないと思った「シェルタリングスカイ」とか、もしかしたら今観たら感動したりするのかな?


    なんか、気づけば支離滅裂な文章になってるな~。

    今日は映画について語りたい気分だった私デシタ☆
    23:29 | トラックバック(0) | コメント(5) | 映画・ドラマの話 | Page Top


    ■2005/02/11(金) 今日の出来事

    今日は華のおじいちゃんの誕生日で、Pと二人でお祝いに行きました。

    おじいちゃんは華と違い天才系の人で、華が今通ってる大学の第一期生(しかも物理科・・)
    子供の頃はおじいちゃんによく勉強教えてもらいました。

    「で、おじいちゃんいくつになったんだっけ?」
    「歳の事はもう考えない事にした」

    とのお返事。

    誕生日に区からお祝いの花と賞状が届いていたので・・85才か?もしくは90才か?・・お祝いって何歳の時もらえるんだろ
    う?

    賞状は立派な額縁に入っていたので、その賞状は嫌だから破り捨てて、かわりに綺麗な水彩画を飾っていました・・。

    花にも○○才おめでとう!って札がついてたのを捨てたらしい。

    とにかく、いくつになっても気が若い人なので年寄り扱いが許せないみたい(^_^;)

    お昼を一緒に食べて、おじいちゃん家を後にしました。
    で、家に帰る途中、新宿をうろうろ。
    今一番欲しいものはソファー!!
    でも置いたら狭い我が家がもっと狭くなるから躊躇している。
    丸井intheroomにおいてあるこのソファーはもうずっと前から目をつけていて、検討中の品。

    20050213031444.jpg     20050213031434s.jpg


    こうやって、座ってくつろいだりしてはイメージをふくらませています。(笑

    引っ越しするまでは無理だろーな。


    23:28 | トラックバック(0) | コメント(1) | 華の日常 | Page Top


    ■2005/02/10(木) 地震雲!?

    20050213023551.jpg


    今日の仕事帰り。
    変な雲が出てました。
    写真、きれいに撮れなかったんだけど、筋状の雲。
    これって噂の地震雲?と思ったらちょっと怖かった。
    しかし、この日記を書いている現在、まだ地震は来てない。

    そういえば私、子供の頃、「あれ?地震が来そう・・」って思うと数分後に地震が来るって事がよくあったんです。
    それを感じなくなったのはいつの頃からか・・

    子供の方が第六感とか働きやすいんだろうな。きっと。

    霊体験みたいなのも子供の頃はたまにあったけど、大人になったらさっぱり。
    一番ピークだったのは16・7才頃で、それ以降はどんどん減って20才過ぎたら全くなくなった。

    霊感は無くていいけど、第六感は働く方が便利で良かったなー。

    でも私の第六感は地震限定だったし、数分前にしかわかんなかったからあってもなくても役にはたたないかな。













    23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 華の日常 | Page Top


    ■2005/02/09(水) 私のストレス解消法

    20050213025339.jpg


    ネイルアートが、私のストレス解消法のうちの一つです。

    なんかいらいらする時は、爪を綺麗にして、マニキュア塗って、ラインストーンとかちりばめたり、お花を描いたり・・・
    そうすると結構没頭して、完成する頃には気分もすっきりしてたりします。

    テンションが上がらないとき、気分的に落ちてる時にも効果有りです。

    今は仕事柄、派手なのはNGなので、目立たないような配色でこそこそーっとやってみました。





    23:28 | トラックバック(0) | コメント(1) | 華の日常 | Page Top


    ■2005/02/08(火) くたびれMAX

    大学が春休みに入ったので、普段残業してない分、この時期は一気にサービス残業をしてます。
    でも空手もさぼりたくないんで、職場から直で道場へ。

    しかし、今日は女子特有のテンションの上がらない日だったので(何を書いてるんだか・・)
    組み手してても上の空。
    なんか体も重い。
    動けない。
    いらいら
    こんな時に運動しても、あまり身になってない気がする。
    休養する勇気も必要だとしみじみ感じた。







    23:27 | トラックバック(0) | コメント(1) | 空手の話 | Page Top


    ■2005/02/07(月) “不機嫌なジーン”にはまる

    月9にしては地味な舞台だし、一般受けするのかなー、なんて思ってたけど、私はすっかりハマってしまいました。
    月9にハマったのなんて、初めてかもしれない!!


    理学部の大学院生って設定が、同じ理学部としてなじみやすかったのもあるし、変に意地をはりすぎない(素直な?)ジーンの恋愛姿勢が好きだなー、って思ったからかな?
    南原教授とジーンの、二人だけにしかわからない世界観ではしゃいだり、喜んだり、大笑いしたりしてるシーンが大好き。


    竹内結子、好きでも嫌いでもなかったのに、なんか気になるようになってしまった。
    うん、私の好みのタイプとは違うけど、かわいい。

    しかし、南原教授(を演じてる役者さん)、初めて観たのがエースをねらえの宗方コーチ役だったから、すごいギャップに苦しみましたが、今はすっかり南原のイメージで固定されてしまいました。

    今期のドラマでは、あと「ごくせん」と「特命係長只野仁」を観てます。

    両方とも、「水戸黄門」的おもしろさが好きです。


    苦手なジャンルは、Pちゃんのはまってる「Mの悲劇」とか・・
    もどかしい思いをするドラマはちょっとわたし的にはNGかも。

    ドラマはやっぱ笑えてHappyな気持ちになれるのが好きな、単純華ちゃんデシタ☆















    23:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 映画・ドラマの話 | Page Top


    ■2005/02/06(日) Pちゃんのお気に入り

    20050206003859.jpg


    地下鉄のホームに貼ってあるこのポスターは、電車内のマナー向上を呼びかけるもので、この熊が、いろんなマナー違反をやっちゃうんです。もうこのシリーズ、5、6パターンめだと思うんだけど、うちのPちゃんは、この熊が大好きなんです。

    前々回のポスターとかでこの熊が新聞広げて読んでいて、「ぎく!僕って大迷惑?」みたいなキャッチコピーが書いてあったんだけど、Pちゃんはほほえみながら、「ちっとも迷惑じゃないよー」って答えてました。実話です。

    そんなわけで、Pちゃんを喜ばせるために、ポスターを写メしてきました(o^^o)

    確かに愛らしいけどね~。

    01:37 | トラックバック(0) | コメント(2) | 華の日常 | Page Top


    ■2005/02/05(土) 木イチゴのジュース

    20050206003923.jpg


    お正月にフィンランドへ旅行に行っていたT子さんからのお土産。
    ムーミンブランドの木イチゴのジュースは、幼い頃からムーミンの本を読んで育った私の憧れの一品!!
    ムーミンママが木イチゴのジュースとパンケーキとかをおやつに出してくれるお話があって(それ以外にも、飛行鬼のシルクハットに川の水を入れると木イチゴのジュースになる話とかも・・)
    「どんな味がするのかなー」
    「ムーミンが大好きな飲み物なんだから、きっとすごーく美味しいんだろーなー」
    ずっと思ってきました。

    だけど大人になるにつれ、木イチゴのジュースへの憧れなどはすっかり忘れてしまっていました。それが、このジュースをもらった瞬間に、幼い頃の記憶が怒濤のようによみがえってきたのです。

    でも、もったいなくてまだ飲んでません。(^^ゞ
    けどこれホットでもアイスでも飲めるんですって。
    フィンランドでは、木イチゴのジュースって、一般的な家庭の飲み物みたいですね。日本の麦茶みたいなもんか。

    ムーミンネタで思い出したのがもう一つ。
    マメルク(という魚)を食べてみたかった!
    へむれんさんが釣ったんじゃなかったかな、たしか。

    あと、写真に写ってるGEISHAってのは、フィンランド製のチョコバー。
    なぜフィンランドなのにGEISYA?????

    これは、外国のチョコって味で、結構美味しかったです。

    私もフィンランド行きたいなー。そしてサンタクロースエクスプレスに乗るの!!フルムーン旅行あたり???

    Pちゃん、連れてってね(o^^o)





    23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 華の日常 | Page Top


    ■2005/02/04(金) 禁断のダウンコート

    20050204123707
    華は超がつく寒がりさんです。冬場は電気ストーブの前から離れません。もし家にこたつがあったらかなり大変な事になってると思われます。
    そんな私が最近手に入れてしまった禁断のモノとは最近までPちゃんが着てたダウンコート(ノ゜O゜)ノ なんでもちょっと腕のところが短いみたいで、寒がり華にくれたんです。これが、やばい位暖かい!!でも身長180センチのPちゃんの着てた服を身長153センチの華が着ると…はっきりいってダウンが一人で歩いてるみたいに見える。明らかにイケてない。つい先日、おしゃれに気を使おう、と決意したばかりだというのに……この禁断の暖かさを味わってしまうと、もう手放せない。職場の人からも、「そのダウン…誰の?」と思わず聞かれる程のイケてなさっぷり。 おしゃれはやっぱ春になるまでおあずけ、になりそうです。
    12:37 | トラックバック(0) | コメント(5) | 華の日常 | Page Top


    ■2005/02/03(木) 気が付けば

    もう2005年になってから一ヶ月が過ぎたわけで・・

    今年の頭に2005年の目標!とかブログに書いてたけど、いったいいくつ守られているんだろう。

    寒さに負け、ビジュアルより防寒重視な格好で日々出歩いていたし、命の眉毛(笑)も放置しっぱなしで毛足が長くなって、なんだかやぼったい雰囲気になり、(昨日、ようやく整えました)
    すでに、いかんいかん、って状態です。

    試験のせいにしちゃいけないしなぁ・・・
    学生さん達、みんな試験中だって小綺麗にしてたもの。

    試験期間中に、ブログに書きたい!!って思ったネタがいくつもあったんだけど、終わっていざカキコしようとすると、なんか忘れてる(笑)

    ま、おいおい思い出したらUPすっか~。





    00:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | 華の日常 | Page Top


    ■2005/02/02(水) やっと一息

    なんとか無事試験終了。
    しかし、苦手な物理化学がやばい。
    追試覚悟です。
    追試の発表が今月末なんで、春休み中だけど発表日には登校しなけりゃなんない。

    結果聞くの恐ろし~。
    んなわけで試験終わったけどぱーっと遊ぶぞ!って気分になれない(--;)

    でもま、とりあえず空手には完全復帰。
    体動かすのって、やっぱ楽しい(o^^o)
    ひさびさに会った道場の友達に、
    「健康的になったね」
    っていわれた。
    それって、太ったって・・・・(O_o)!!!


    まあでも、まともに動くのが約一ヶ月ぶりの割には体力落ちてなくて良かった。






    23:00 | トラックバック(0) | コメント(3) | 華の日常 | Page Top


    |


